たぶん変だけど、かといって考えない訳でもない

Twitterで政治関係のことツイートしてて、基本的に人と思考が違うのかなぁって思ったりする(書き方が悪いとかもありそうだけど)。まぁいいかなぁとか思いつつ、でも考えるのやめるのかって言われると、それもないかなぁって感じなのでブログを書いています。

たぶん右だけど、そういうのもどうでもいい

思考的にはたぶん右側だけど、どっちでもいいという気もする。憲法は改正して欲しいし、自衛隊でも軍隊でも良いのではとか思ったりもする。でもLBGTの問題も、同性婚も、入管の問題もちゃんとやったほうが良いと思うし、左翼側が指摘することも大事だなと思うこともある。なので正直、よくわからんところもある。

右か左かとか、自民か野党かとかどうでも良いというのが感覚がある。どういうカテゴリーとか関係なくて、何事も妥当な考え方がしたいだけというところ。ラベリング自体には重要性は感じないが、論点整理の為にラベリングが必要かなと思う程度である。

Twitterの論調は激しくて、敵がわかりやすいのがモテる?

結局、ツイッターって攻撃的なのが支持されたり、共感性を得るようなセンスのあるツイートが良いんだろうなという感じはする。

自分みたいな意見は、綺麗ごとか、あたりさわりないんだろうなと。もしくは、よく言われるけど上から目線なんだろうなっていうので、共感を得ることがすくないのかもしれない。

まぁそういうのは仕方がないし、下手でわからないのでどうしようもない。

精度とか解像度が上がればいいかなと

正直、自分の考えの精度とか解像度が上がればそれでいいかなと思う。世の為とかそんなたいそうなことでもないし、そんなことしてる時間ないし。

まぁ自分の解釈の精度とか、解像度が上がればいい。

その時々で支持する人、政党を考える

ぶっちゃけ、どの政党も完璧ではないし、どの政治家も間違うこともあるし、正しいなんていうのはないと思う。だけど、政党や政治家のくくりで忖度とか、批判許さないマンとかいるので、そういうのには馴染めないなと思う。

そのときどき違うと思えば違うし、良いと思えば良いと思うだけ。自民党でも共産党でも良いと思ったり、重要だなと思うこともあるし、間違ってると思うこともあるので、そのときどきで判断したいと思う。

アホになりたくない

とにかく、アホになりたくないなとは思う。

意味も分からず下品な論調を垂れ流したくないし、馬鹿みたいな批判もしたくないし、差別的にもなりたくない。あと論理的に破綻してるのも嫌だし、事実と妄想の違いがわかんない話も嫌だと思う。

まぁでもそれも他人が評価することではあるが、自分なりに考えていきたいとは思う。これからも。

ちゃんと考えたいので、それは駄目でも続けるしかない。