SNSから離れて考える

今のTwitter政治界隈)見てて思うけど、このままじゃ先に進まないなという感じがめちゃくちゃ感じるということで、ブログ書いているほうがマシだなと思う。

★ブログ書いてるほうが思考が整理される

Twitterで話題を見るのはとても早いので良いし、フォローしている人のツイートを見るのまでは良いけど、それ以上にクソリプを見るのはあまり有意義ではなく、時間の無駄使いになるので有意義ではないなと思います。

  • クソリプは無限に湧いてくる
  • 知識がなく適当なツイート見ても無駄
  • デマや、誹謗中傷は無限に湧いてくる
  • それに反応しても生産的な時間は得られない
  • 所詮は個人の感想でしかない

ということを考えても、ほどほどにしないと無駄な時間を過ごし、無駄なストレスを溜めるだけになるということがあります。最近のTwitterのやりとりなど見る限りは、有意義な論議は行われていないように見えます。

そもそも無知な人間も大勢参加するTwitterを見ていると、頭が痛くなるようなことツイートしている人も多数いるので、非常に問題があります。だったらブログ書いて、自分の考えをまとめているほうが、精神的にも良いし、考えもまとまると思います。

SNSは使い方を決めるべき

SNSはほんとに使い方を有益になるように、ある程度自分でルールを決めて使うべきものだなと思います。じゃないと有害でしかないなというのは、本当に注意すべき点ですね。

逆に、ブログや個人サイト文化が喪失されたのが惜しいなと思われます。SNSが流行して、もうかなり時間が経ちますが、劣化を感じる場面が目立ってきています。今のところは問題にはなっていないと思いますが、あきらかに劣化していると思います。

またネット創世記のような独自の発想がなくなり、明らかにネットの中も創造力の低下を感じています。なので、すべてが平準化、単純化している気もします。

★このままでは先に進まない

おそらくこのままSNSを見ていても得るものも少なく、発展的ではないので先に進まないでしょう。なので、個人的にはそこからは半分離脱する道を選ぶことにしようと思いました。

もっと自分で調べたりする方が良いなと思うからです。

自分で調べて、編集して、解釈をアウトプットできる方が面白いなと思うので。Twitterでしょうもないツイート見ててもバカになるだけだなというジレンマのストレスから解放されるほうが良いです。