政治が遠いのかどうか

政治のことは、よくわからない。

よく聞く話です。

普段から見ないでいると、わからないのは当然です。いろんなことがありますし、いろんな人がいろんなことを言うのですから。専門的な話題も多いので難しいです。情報量もたくさんです。

 

でも、みんな全部理解してる人なんて多くはないです。

そして出来ることはみんな同じで、選挙に参加して、投票に行くことです。

あとは政治家の仕事ですから。

 

だから、地元から代表で送り出す人を決めないといけません。

いろんな人がいますが、誰にするか決めるのが選挙。

 

そして、行かないということは、選挙に参加しないということ。

ということは、政治に参加しないということ。

意見を出さないと言うことです。

 

別に投票率が低くても良くて、投票した人たちで決めますから。

違うと思っても、文句を言っても後の祭りです。

 

それが選挙であり、政治。

遠いか遠くないかは、自分が近くに行く気があるかどうか。

政治はいつだって、目の前にありますし。